津軽の食と産業まつり

 

夕飯の食料を求めて、

弘前市運動公園で行われている

「津軽の食と産業まつり」に行ってみることに。

 

時間はすでに午後4時。

午後5時で終了なので、もう終わりころにちょろっと。

会場の写真とかとればよかったと後悔。

 

外ではラーメンやらそば、フランクフルトのような屋台など

食べものが迷うほどにたくさんありました。

パンダ焼きを迷った末に買わなかった。。

 

室内でも行われて、

珍味やらアップルパイやら薪ストーブ?、プロテオグリカン、津軽塗までいろいろです。

地域感満載で見ているだけでもおもしろい。

 

そんなこんなで

http://instagram.com/p/fm3sDTSIL5/

近いですが、マークと色でわかってしまうラグノオ。

http://instagram.com/p/fm3eZCSILn/

マロンクリーム なんと¥100!

ラグノオのブースではおやつケーキ100円で売っておりました。

種類もたくさん!ショートケーキやらチーズケーキなどなど。。

迷いました。でも、マロンに弱いんです。

思いのほか大きくて食べごたえあります!

 

http://instagram.com/p/fm3XVoyILZ/

夕飯。 焼き鳥丼¥500

(終了ぎりぎりに行ったので¥300の値下げ価格で買いました)

城東にあります焼き鳥屋さんの樽満。

何度かお店に行ったことがありますが、

わさびのやつ(ささみ?むね?違いが判らない人間です。。)が好きなんです。

丼じゃなく串のやきとりとかも売ってました。

 

http://instagram.com/p/fm3mGkSILy/

 

嶽きみクリーム大福 各¥100

食べすぎですが、そこは気にしないことに食べた後しました。

弘前の農協で作っている?ものらしいです。

入れてもらったビニール袋には四季彩館って書いてありました。

かつてスタンプラリーで訪れたとこでした。

白餡の方が嶽きみの味がつよく感じられたように思います。

白餡にも嶽きみが練りこまれているとか

お店の方がいっていたのでそれでしょうか。

 

とりあえず、地域感満載で楽しいです!

19日、20日もやってるそう。

金曜日の今日でも

寄り道してる高校生も子供連れの親子もお年寄りの方々も

いろんな方がいたので、

土日はたくさん人が訪れそう。