黒石探検  part1

 

バイクに乗って1か月。

20分圏内の以外のところに未だ行ったことがない。。

虹の湖を目指し走ってみた。

スタンプラリーもかね、黒石探索へ。

 

まずは、スタンプゲットのため、じょんがらロード駅。

f:id:udon-to-nasu:20130608171849j:plain

 

スタンプラリー情報やらつゆやきそば情報やらをいろいろ教えていただく。

こみせ通りとやらがあるので、行ってみる。

一方通行だらけなので歩いていくことに。

f:id:udon-to-nasu:20130608171851j:plain

なんだかタイムスリップした気分。

ここは今は喫茶店ですがこみせ通りで最も歴史ある建物らしい。

宝暦年間て。。中に入って庭園を見学。

 

そして、こちらは日本で最も古い現役消防車があるとこ。

がっつりはみられませんが、まどからこっそり見られる。

f:id:udon-to-nasu:20130608171854j:plain

f:id:udon-to-nasu:20130608171855j:plain

 

その後、菊乃井という造酒屋さんで酒蔵見学もする。

 

7月中旬にはクラッシックカーが並ぶイベントがあったり、

黒石ねぷたもこみせ通りらへんを通るらしいです。

そして、あずきアイスの須藤冷菓店が黒石であることを

今さら、マップをみて思い出し、行きそびれたと嘆く。。

また、すぐにでも、あずきアイス食べに行こうかな。

 

f:id:udon-to-nasu:20130608171850j:plain

道に迷いかけたときに見た気になるお店。

 

黒石と言ったらつゆやきそば!ということで、

案内所で教えてもらった野田 というお店へ。

口コミやらでGWに人気だったらしいです。

案内所の写真のエビの天ぷら?にやられました。

f:id:udon-to-nasu:20130608171904j:plain

f:id:udon-to-nasu:20130608171902j:plain

つゆ焼きそば(700円)。写真ぶれてる。。

県民ながら初つゆやきそば。

エビの天ぷら?ともやしがのってる。

一口目のスープがソースっぽいけど、しょうゆラーメンぽい。

やさいは焼きそば特有の味で、麺の太さも焼きそば。

でも、きっとラーメン。

思いのほかおいしかった。

とんこつのスープのお店もあるらしいので気になる。

 

午前中終了!

予定より長居してしまった。

虹の湖で食べようと思い

初めに買ったリスボン菓子店のクレープは

大丈夫であろうかと心配になる。