黒石探検 part2

 

黒石から国道102号線をまっすぐ。

初めてバイクでトンネルを通ったが、少し怖かった。

虹の湖到着。

あれなんだか、見覚えがある光景。

着いてから高校の遠足で来たことがあることを思い出す。

すっかり忘れてた。

こけしの長いすべり台が印象的。

家族で来てる子どもがたくさん。

楽しそう。 

f:id:udon-to-nasu:20130608184433j:plain

 こけしを探せ!的な写真。

こっからみても大きい。

 

f:id:udon-to-nasu:20130608184436j:plain

 湖の向こうからカエルの鳴き声が響きあってこちらに聞こえてきます。

 

ベンチに座ってひとやすみ。

クレープのことを思い出す。

黒石に少し早く着いてしまったので、

9時から開いていたリスボン菓子店にてクレープを購入。

f:id:udon-to-nasu:20130608171901j:plain

 シールの通り、ミックスバナナ(確か230円)

生クリームと生チョコクリームにバナナがたくさん入ってた。

幸せです。クレープを食べるとなんでこんなにも幸せになれるのでしょうか。

 

すこし散歩して、こけし館へ向かう。

なんだか不思議な円周の道路を通過し、

津軽伝統工芸館、こけし館に到着。

f:id:udon-to-nasu:20130608171858j:plain

津軽塗やこけし、津軽三味線などいろいろありました。

売店の方にスタンプはどこかと尋ねる。

気さくな方で素敵でした。

f:id:udon-to-nasu:20130608181055j:plain

いつもの如く、りんごソフトクリーム(たぶん280円)。

なんだかしっかりした硬さで

ミルク感とりんごの風味が合ってておいしい。

ソフトクリームを食べてまったりしてると、

外国人の家族やおばあちゃん集団でなんだか忙しそうなってる。

一人でまわせてるのがすごい。

スタンプは売店前の事務のところでゲット。

こけしが意外とかわいいことに気付く。

 

最後に弥生の里へ向かう。こちらは田舎館村。

お店のレジの人にスタンプ押してもらう。

そして、気になる田んぼアートせんべい。

f:id:udon-to-nasu:20130608191504j:plain

f:id:udon-to-nasu:20130608191505j:plain

 せんべいに田んぼアートが。しかも絵が今年の。

こちらもたくさんの子ども達がたのしそう。

そして、フリーマーケットもやってたみたい。

f:id:udon-to-nasu:20130608171903j:plain

 田んぼアートのところはまだ印だけついてるみたいで

まだ田植えはされていないらしい。

秋になったら観にいきたい。

 

スタンプは3つゲット。

県民ながらあまり知らなかった黒石。

風情豊かですてきでした。

田んぼアートも冬のこみせ通りも

秋の虹の湖もまた、行こうかな。

今日は食べすぎたな。。

そして、バイクに乗るのが、さらに楽しくなってきた。