浅虫と久慈良餅


バイクで浅虫まで。

f:id:udon-to-nasu:20130830165715j:plain

浅虫のビーチからの湯の島。

そう言えば今年海見てない!と
涼しくなり始めのころ思い出す。
海沿い走りたかった!
台風の影響なのか昼頃快晴!

海沿いは風が強い。
ちょっぴりフラフラしたり、
ビニール袋が飛んでくるのにビビったり。

海がキラキラしていてきれい。
海で遊んでる人もちょこちょこ。
魚釣りしてる人やカップル。
思ってたより人がいました。
魚はなにがつれるのでしょうか?
釣りするための船や遊覧船もあるようです。
知らなかった。。

そして、永井久慈良餅!
f:id:udon-to-nasu:20130830171417j:plain
久慈良=くじらって読みます。

「いく久しく慈しまれる良い餅であるように」という願いが込められているらしい。なんか素敵です。


小さい頃好きでよく食べてました。
あんこの混ざった餅とくるみが好き。
小さい頃はクルミが食べられず、
餅だけ食べていたけど、
今は2つの組み合わせのすばらしさににやけます。
お店で買うとまだ温かくて柔らかい。
久しぶりに食べたけどやっぱいい。

久慈良餅1本¥400
食べちゃって写真取り損ないました。
HPからどーぞ!


海の波が高くてちょっぴりビビる。
浅虫は夏でした。
f:id:udon-to-nasu:20130830220036j:plain