ふらっと平川市 マルメロってなに?

 

ずっと気になっていたマルメロソフト。

休みが終わってしまう。。今しかないよね。

ということで、スタンプとマルメロソフトを求めにゆく。

 

まずはスタンプ。

f:id:udon-to-nasu:20130909151310j:plain

 思っていたより近かった松崎温泉。弘前近く側のの平川市

デイリーヤマザキの裏にありました。違う温泉に行くとこだった。。

 

国道7号線をひたすら真っ直ぐ。

あっているのかこの道でと自問自答しながらひたすら真っ直ぐ。

青看板を信じて。

…あった。よかった。しんせんぐみ。

f:id:udon-to-nasu:20130909155458j:plain

青森県最後の店!!よく見てみたらこんなことが書かれている。

確かに秋田ナンバーが多いわけですね。

なんだかこぎん刺しのものや野菜やらいろいろ売っているようでした。

このまままっすぐ行けば大館。いつか行ってみたいな。

 

そして、道の駅いかりがせき。

f:id:udon-to-nasu:20130909160318j:plain

初めて来たけど大きい!そしてキレイ!

温泉もあるようです。

昼を食べてないことを思い出しておなかがすく。

 

f:id:udon-to-nasu:20130909160851j:plain

自然薯たこ焼き タルたこ(¥400) 

画像の回転の仕方がわからない笑

しょうゆたこ、ソースねぎたこ…いろんな種類があり迷う。。

とろとろでおいしかった!

 

そして、マルメロソフト!

f:id:udon-to-nasu:20130909161320j:plain

津軽名物なんですね。しらなかった!

f:id:udon-to-nasu:20130909161619j:plain

 マルメロソフト(¥250)

さっぱりしてる?まろやかなソフトクリーム?

マルメロの味がまったくわからない自分。。

でも、おいしいです。

Wikipediaによりますと、マルメロってかりんのことらしいですね。

知らんかった。。でも、かりんの味も想像できん。。

 

f:id:udon-to-nasu:20130909162242j:plain

のぼりがなんだかかわいい。

ちょっと前に

「マルメロソフトののぼりが丸、バツ、四角にみえてびっくりした」

「それをきっと狙ってるんだよ」

という会話を聞いてしまった。

確かに、丸、バツ、四角ソフトにも見えなくもない。

そして、自然薯ソフトも気になる。。

 

帰り道、国道7号線から見える岩木山がきれいでした。

山って漢字をまさに著してるように思います。

 

スタンプラリー21コ。

全制覇は無理そうなので(三八上北と下北に行く自信がない。。)

とりあえずハーフ賞めざすぞい!